先輩情報を探す | 専門学校の就活No.1サイト キャリアマップ

先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2017/09/27 19:31 投稿

今日の終礼ミーティングにて気づいたこと

Original

今日goroさんからパーマの価格について質問されて理解していなかったことに気づきました。おまけにパーマの知識がまだまだ吸収できていなかったことにも。今日からgoroさんに毎日問いをだしてもらうことになりました。
今日教わったこと、それは「わかった」ということは「知った」とは大きく違うこと。人にきっちりと説明できるようになって初めて「わかった」と言えるということです。
叱られるとどうしても気分は下がりますが、こうして叱ってくれる人がいることはやっぱりありがたいことなんだと思います。明日からの特訓頑張ります!

2017/09/25 17:42 投稿

やってみたい!と感じる数だけ「チャンス」があります!

Original

専門学校の方だとある程度、業種や分野を絞って入学されているとは思うのですが、とはいえ、まだまだ知らない世界や会社も山のようにあると思います。

今がきっといろんなことを知るチャンスだったり、機会が多いのではないかな?と思うので、この時間を大切にして欲しいです。
また、転職を考えている方も、入ってみないとわからないことも多いと思います。
でも転職しようと感じることがあるのならそれはある意味「チャンス」です。ぜひ新しい業界や職種にもチャレンジしてみて下さい。

2017/09/25 17:11 投稿

やっぱり生の「声」がやりがいに直結します!

Original

どんな現場でも、いざ仕上がり、お客様の声を聞けた時が一番嬉しい。

「こんな小さい事務所がこんなに綺麗になったんや」「また次の店舗を出す時もお願いしますね!」 と喜んでいただけた時、その一言がもらえた時はもう本当に「よっしゃ!!」って感じです(笑)

むちゃくちゃ嬉しいですね!
長いお付き合いをするお客様が多く、横の繋がりがとても大きい会社です。

2017/09/25 17:49 投稿

目標が明確であれば成長を感じやすいやりがいのある仕事です!

Original

この業界は年の離れた職人さんも多く、最初は大変なこともあると思います。

でもやはり、礼儀礼節ここができていれば、職人さんもしっかり返してくれる。社会人として「当たり前」のことです。
また、コミュニケーション能力が高い人なら、最初から比較的スムーズに仕事を進められるかもしれません。多くの職人さんや業者さんとお仕事をしていくうちに、自然とコミュニケーションスキルは上がっていきます。自分がどうなりたいか、何を吸収するか。しっかりと目標を持って取り組めば、必ず成長を実感できる、とてもやりがいのあるお仕事ですよ!

2017/09/25 18:01 投稿

学生のみなさんはぜひ…今の時間を有意義に楽しんで下さい♪

Original

長期的に考えると、「オフィスインテリア」を誰もが知っている会社にすることが今の私の目標であり、夢でもあります。

そのためにはまず、"楽しく作る”ことを続けて行きたいです。 そして、これから就職を考えている学生さんは、今ほど自由に時間が使える時はないので、いっぱい遊んだり、多くのことを経験してもらいたいですね。

そしていざ、就職活動をする時に、自分が今一番したいと感じることに挑戦してもらえれば、と思います。

2017/09/25 17:15 投稿

違う道を探したときに見えた「インテリアや建物」関係への道。

Original

もともとは児童福祉を専攻していたのですが、実習の時に「自分が想像していたものと少し違うな…」と思いました。他に、自分は何に興味あるだろうと考えました。その時に「インテリアや建物」が浮かび、内装関係の会社などいろいろと探し、そこでオフィスインテリアを見つけました。 販売など、他の職種も見ていたのですが会社案内に載っていた「現場に出て、営業もしながら段取りもして納める」というのを見て…、「なにこれ!面白そう!」という好奇心から入社を決めたのですが(笑) でもこれって大事な気がします。「なにこれ」「面白そう」「やってみたい」今でもこの気持ちにかられる時はありますね(笑)

2017/09/25 15:05 投稿

就職活動をする、皆さんへ

Original

いろんなことに挑戦してほしいと思います。

「私にはできない」と自分の可能性を狭めず、例えば、周りの先輩や上司が「これやってみたら」と声がかかるなら、できないではなく、一度挑戦してみることが大切です。
出来ると思って声をかけているので、つまずいたとしても必ずフォローします。
私も元はアパレル業界から写真業界に入り、撮影を経て画像処理をやるようになりました。

いろんなことを経験したことが、今の自分にプラスになっていると感じています

2017/09/25 15:08 投稿

私たちがその想い、しっかり受け止めフォローします!

Original

今、みなさんは自分が将来何をしたいのか、どうなりたいのかをきちんと考える、とても貴重な時間を過ごされていると思います。
仕事というのは、とても多くの時間を過ごす場所になると思うので…弊社への入社を希望されるのであれば、最初はもちろん大変なこともあるかと思います。

しかし、チャレンジや挑戦ができる機会も多いので、自分がしっかり成長できる場所でもあります。
「やってみたい」気持ちがある方は、ぜひ飛び込んで来て下さいね!

2017/09/25 15:10 投稿

人として「大切なこと」を守りながら仕事をしています。

Original

現在、マネージャーとして3店舗を管理しているのですが、一番力を入れているのが、人材の育成です。

写真のクオリティも上げていかないと意味がないですが、そのためには、スキルだけではなく人間力も必要になると考えています。スキルと人間力の両方を太くしていくことを意識し、人として深く接していける人材を育てるのが課題です。

まずは、自分が見られる立場なので、自分の仕事のやり方にも気をつけるようにしています。
お客様やスタッフ、誰に対しても態度を変えないようにし、自分の発言、仕事の仕方、時間の使い方、スケジュール管理など意識し、お手本になることを心がけています。

2017/09/25 15:13 投稿

じっくりと自分の「好き」を見付け、見極めて下さい◎

Original

和装部門の仕事は、着物のお見立てだけではなく、レンタル用の衣装準備やプロモーションの準備、着付けなど多岐にわたります。そのため、様々なことに興味を持って仕事を楽しめる人にぴったりだと思います。
私は好きなことを仕事にしてよかったと思っているので、皆さんにも是非好きなことを探してほしいと思います。

2017/09/25 15:00 投稿

苦手は「数」をこなして、前向きに解消!!

Original

実際メイクに関して難しいな、と感じることは少なかったのですが、ヘアセットに関しては経験も少なかったので少しだけ苦労しましたね。

学校の授業だけでは足りないので、セットサロンのバイトで経験を積み、自分の苦手な部分を磨きました。数を経験することで勉強になることや、気付けたことも多かったので、今となっては貴重な時間だったと感じます。
技術職なので、気持ち以外にも、出来るようなるにはどうすれば良いかを考えて動くことが、とても大事だと思います。

学生のみなさんもぜひ、時間を有効的に使うことを大切にしてください。
セルフィットは、入社後もきちんとフォローがあるのでとっても安心ですよ!

仕事で意識していること・目標

Original

全ての患者様に平等に対応することを意識しています。他のスタッフにも、全員が同じレベル・同じスピードで対応できるようになろう、どんな環境においてもドクターを補助できるようにしようと伝えています。
目標としては、全ての患者様に質の高い安全な手術室看護を提供できるようになることです。一人ではなくチームスタッフ全員で取り組めるように後輩の指導につとめ、自分のスキルも磨いていって、全ての患者さんに手術後、元気に歩いて帰ってもらえるようにしたいですね。ドクターが手術をしやすい、患者さんが入りやすい手術室環境を作っていきたいです。

目標

Original

まずは業務を完璧に覚えて患者さんと今後に繋がる看護をしていきたいですね。
例えば、構音障害などで思った通り言葉が出なかったりする患者さんにリハビリの先生と協力しながら自分ができる看護をし、患者さんが家に帰ってもできるリハビリを伝えたり退院後も繋がる看護をしていく。患者さんやその家族とそいう関わりをしていきたいです。
今の師長はいろんな疾患のことを聞いてもすぐにヒントをくださったり、脳卒中認定を持っておられるので脳神経外科に深く精通しておられ尊敬しています。私ももっと脳神経外科の分野で深く関わっていきたいと思っています。まずは脳を極めて、その後他の分野の知見も広めていきたいです。

最近あった思い出に残るエピソード

Original

救急で運ばれてきた患者さんで、生死をさまよう状態ですが、
そこから復帰して歩けるようになった姿を観れるのは看護師嬉しい瞬間でした。
家族の方々も混乱されていることが多いので、しっかりお話するよう心がけています!

目標

Original

日々患者さんと接していて、同じ疾患の患者さんでも脳には様々な部位、役割があります。
脳梗塞といってもみんな同じ症状がでるわけではありません。
1人1人の患者さんにどんなケア、対応をすれば良いか、患者さんにとって今一番いい対応は何かを考えてやっていける看護師でありたいと思っています。自分が知らない範囲は先輩に聞いたり臨機応変に対応できていますが、まだまだ勉強中の私なので、経験値もどんどん高めていきたいです!

メッセージ

Original

他と違い、じっくり患者さんと向き合える病院です。
自分の関わり方次第で、存分に患者さんと関われます。
わからないことがあれば先輩もフォローに入ってくださいます。
回復期は、たちあげたばかりでみんなで育てているので、脳外科の回復期に関心のある方は
ぜひ一緒に取り組み、患者様の回復をともに考え実現していきましょう!

2017/09/21 18:10 投稿

規工川建設を選んだ理由

Original

入社のきっかけは施工管理も設計も両方できる点に魅力を感じたからです。もともと高校の時から設計を志望していました。しかし、現場もわかった上で後に設計ができるようになりたいと思い、まずは施工管理を経験できる環境で働きたいと思いました。実際に施工管理の先輩が最近設計にも携わっているのを見て、今はまだ現場で一から学んでいるところですがゆくゆくは設計にも携わっていくのが目標です!!

重慶市軌道交通の関係者が来日し技術交流しました。

Original

2017年8月、重慶市軌道交通の関係者が来日し技術交流しました。
重慶市は、中国内陸部で最大の都市で、都心部は長江と嘉陵江の合流点に位置し、起伏に富んだ急峻な地形です。このような地形の変化に対応するため、日本の資金・技術援助により、基幹交通システムとしてモノレールが整備(写真)されました。
また、急激な都市化の進展に伴い、さらに都市鉄道網を整備していく計画があります。
今回は、日本の郊外鉄道と地下鉄との相互直通運転や快速運転などの技術と経験を参考にしたいとの要望があり訪日されました。重慶市とは長く交流しており、今後も路線計画や駅計画のコンサルティングを行う機会があるものと期待しています。

インドは、多種多様でエキサイティングな国です。

Original

2017年6月、インドの首都デリーに出張しました。現在、日本の高速鉄道(新幹線)の計画・設計が進行中です。また、デリー・メトロと呼ばれる都市鉄道の整備(写真)も進み、多くの市民が利用しています。
インドは、民族、宗教、食生活など多様で、とてもエネルギッシュな国です。多くの人がベジタリアンであったり、飲酒に対する制限も厳しいです。一方で、教養があり倫理観が高い人も多く、地下鉄車内で喧嘩をしていた二人を一般の人が注意している場面も見られました。
街には、人やゴミがあふれ、野良犬、野良豚、野良牛までも見られますが、近年の発展は凄まじく今後、日本の技術や経験を活かせる場面も多々あると感じました。

2017/09/07 16:00 投稿

爆笑のインターン体験?

Original

インターンといえば、参加する私たちも緊張しっぱなし。受け入れて下さる会社側の方もどこか遠慮がちで、ぎこちない時間を過ごすこともありました。
でも、オフィスナビのインターン体験はとにかく笑いに溢れてて、どこまでも自然体。「普段からこんな風なんだろうな」と簡単に思わせてくれるオープンさでした。
実際、入社してからも雰囲気が特に変わるわけでもなく、社歴や年齢にかかわらずみんな自然体でいられる事に、あらためて驚いたりもしています(笑)。
求人サイトや会社説明会では絶対に理解できないリアルさを、チャンスがあればぜひ体感して欲しいと思いますね。

会員登録(無料)

説明会・入社試験スケジュール

201711月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

201712月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

20181月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

会員限定 適正診断 自分の適性・適職を診断しよう!