先輩情報を探す | 専門学校の就活No.1サイト キャリアマップ

先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2017/11/01 00:18 投稿

入社から4年半。現在に至るまで。

Original

はじめは右も左もわからない状態で、仕事の内容はもちろん、年上の方と接することなど、何もかもが一からのスタートでした。学生時代のアルバイト先の先輩が「新入社員はまずは挨拶・雑用ができることが大事!仕事は自然と覚えてくるから。」とおっしゃっていました。そのため、まずは礼儀を第一にと心に決めて取り組みました。
入社して4年半が経ち、徐々にたくさんのことができるようになり、欠かすことのできないポジションも任せていただいています。入社時は宴会部門でも温製調理に配属され、一通り温製ができるようになったので今年の3月から冷静料理の部門で頑張っています。

2017/11/01 00:17 投稿

阪急阪神ホテルズを選んだのは、とにかく経験を積みたかったから

Original

就職活動の中でホテル業界を希望したのは、たくさんの人と一緒に働いて、多くの知識や技術を身に付けたいと思ったからです。また、レストランも宴会もあって、多くの経験を積むことができるところも魅力のひとつだと感じていました。その中でも、関西圏で有名だったこともあって阪急阪神ホテルズに入社を決めました。
入社してから、宴会の部門に配属され、まず作る量の多さに驚きました。1回で800名ほど参加される宴会があったり、土曜日だと多い日で12件ほど婚礼があったり・・・。作る量も多いですが、クオリティも保たなければならないので慣れるまでは大変でしたね。

2017/11/01 00:13 投稿

フランス料理の道へ…

Original

昔から母の料理の手伝いをすることが好きだったり、姉も海外で調理師として活躍していたこともあり、調理の道で頑張ってみたいと思い、辻調理師専門学校に入学しました。
学校に入学してからは、和洋中と様々なジャンルを勉強しましたが、担任の先生が洋食を担当していて次第に洋食に一番興味を持ちました。その中でも、今まであまり身近になかったフランス料理を知り、魅力に惹かれていきました。

2017/10/24 08:54 投稿

色々なお仕事を任されるようになりました!

Original

入社当初は求人広告の営業で手一杯でしたが、最近は採用パンフレットや合同説明会のブース装飾など、様々なお仕事のご依頼をいただけるようになりました。これも、グッドニュースとお客様がコツコツと築いてきた信頼関係があってのことだと感謝しています。私自身も、お客様により多くの成長機会が提供できるように、新たな仕事に臆することなくチャレンジしていきます!

入社の経緯

Original

理容経験12年間で、このサロンは2社目です。(学校に行きながら18歳から働いていました)
オーナーと意見が合わなくなることも多く、他も経験して見たいと思っていたところ、専門学校時代の友人であった守口店の店長がうちで働かないかと誘ってくれ、メンズに特化したサロンで、オーナーも心よく受け入れてくれ入社を決意しました。

入社して変わったこと

Original

DM送付など今までやったことのない仕事を任せてもらっていて、集客のノウハウが蓄積できてきたことです。提案すれば、何でもやってみて、と受け入れてくれる心の広いオーナーでとてものびのび働けています。今は自分で集客を試行錯誤しながら、新規のお客様を増やしていってます!

このサロンの魅力、自慢できるところ

Original

オーナーが心が広い分、自分のやりたいことを試せるところですね!それは個性を尊重することを大切にしている環境だからです。あともう一点は、予約の取り方がしっかりしているので、1人のお客様にしっかり時間ををとれるところですかね。数ではなく、質を重視するサロンです。

2017/10/23 18:44 投稿

一度は退職も考えた。今があるのは部長の熱い想い。

Original

入社1年で店長になることを目標にがんばった結果店長に!
ただその後の目標はあいまいだったのでそこからあまりいい流れではなかったです。ここで3年勤務して、4業態を経験し立ち上げも経験し、、、ついに思い悩む時期がきました。先の目標も曖昧なまま時間が過ぎていくことに違和感を覚えていた時、関西の事業部長と話したことがきっかけでここでがんばりたい!と目標ができました。事業部長からみたスパイスワークスと自分からみたスパイスワークスに違いがあったこと、関西を盛り上げたい!という熱い想い。まだまだこの会社は面白い!というのと部長と一緒にやりたい!と自分の気持ちに火がついた瞬間でした。

2017/10/23 18:42 投稿

僕の想い、スパイスワークスのこと。

Original

この事業、焼肉寿司ブランドを広げたいと思っています。年内で堂山の焼肉寿司の立ち上げに関わることにもなりました。この会社は肩書きに関係なく色んなことを経験させてもらえます。人によっては、お昼間は不動産事業の一員として活躍したり、ホステル事業に関わっている人がいたり。今までやったことないことに挑戦させてもらえる環境があるのはこの会社の特徴です。何よりも変化するスピードが尋常ではありません。13年間で32種類のブランドをだすってすごくないですか?流行や変革を起こす存在なので、テレビにとりあげられることも多く、迅速に変化する過程にいることで、自分自身も磨かれていきます!

2017/10/23 18:20 投稿

炉とマタギ・スパイスワークスのおもしろさ

Original

ジビエ料理店の中でイタリアンのジビエもよくあるのですがここは少し違います。東北とフューチャーしていて、さらにイタリアンベースでなく味噌を使うなど日本の料理をもっと奥深く知れるきっかけになっています。本来の味を消す場合が多いですがあえて消さずに本来の味を美味しく味わっていただける料理を提供しています。こういった他にはない特化型のお店をつくる会社がこの会社の特徴ですね。その理由は”もっとおもしろいことできないか”と常に考えて模索する人が多いからだと1年働いて思います。

2017/10/23 18:19 投稿

今後の目標

Original

引き続き、新たなことに挑戦していきたいですし、ここにいる間は他のジビエにはないジビエをもっと追求していきたいです。根っからはシチリア島方面のフレンチイタリアンが好きなのですが、これまで偏らず様々な業態に関わったことでその幅を広げていくおもしろさを知っているので、深く広くを目指していきたいです。そしてこの会社にいる開発者は私自身飲食業界で20年歩いてきた中でも知らなかったことを発見させてくれるほどの食に通じている人が集まっています。刺激をもらいながら自分自身も知識、経験を深めていき、会社内で新たなブランド、業態を立ち上げていけたらいいなと思っています!

2017/10/23 18:15 投稿

今後入社してくれる人に期待したいこと

Original

スパイスワークスは事業構造がしっかりしているので、料理人が成長しながらどんどん活躍できる場が整っている会社です。
今後は”イタリアン1本”とだけでは厳しい時代です。求められるのは総合力だと考えています。料理人として仕事する上で先々を考える人は多いはず。いつか自分の進む先に悩む日が来るかもしれません。その時に選択肢をいかに多くもっておくかが重要だと考えています。常に新しいことへのアンテナを張り巡らせている会社でスピーディーに多くのことを身につけていく選択をしてみませんか?20年飲食をやってきた私がおすすめする会社です。一緒に関西事業を盛り上げていきたい人を待っています!

2017/10/21 23:55 投稿

「ここで働きたい!」直感でした!

Original

もともとラーメンが好きで、よくいろいろなお店に食べに行っていました。麺と心 7には大学1年生の時に食べに来て、ラーメンの味はもちろんお店の雰囲気やスタッフさんの印象がとってもよくて、ちょうどアルバイトを探していたこともあり、即決で「バイトしよう!」って思いました!
アルバイトをはじめて今で2年半くらい経ちますが、お店のこともスタッフのこともお客様のことも大好きですね。まかないが豪華なのも魅力のひとつですね 笑

2017/10/20 18:56 投稿

11月20日(月)ヘアショーが梅田であります♪

Original

関西の美容室が集まってヘアショーを開催します!!
アシスタントが中心となりつくるヘアショーなので見たことあるような諸先輩方のヘアショーとはちょっと違い、一般の方・美容師を目指している方でも楽しめるヘアショーとなっております♪
後、1ヶ月ちょっとと迫ってきましたが今からワクワクが止まりません!!
今年のワンエイジャパン(クレール/アルビーブ)のテーマは、、、、
ナイショです(*^_^*)

2017/10/20 13:14 投稿

撮影して来ました

Original

フォトコンテストに参加するため、モード系のスタイル写真を撮って来ました。
営業ではなかなか出来ないスタイルを作って、カメラマンさんと意見をぶつけ合い、まだまだ反省点はいっぱいですが、かっこいい写真撮れたと思います
また次回に、そしてお客様にも少しでもこのモードを取り入れたヘアスタイルの提案ができればと思います

中国の大都市ではシェアサイクルが急速に普及しています

Original

中国の南京市に出張してきました。中国の大都市ではシェアサイクルが急速に普及しています。スマホのアプリで最寄りの自転車(GPS搭載)を検索し、QRコードで解錠・使用し、どこでも乗り捨て可能です。料金の支払いもスマホで行い、30分で0.3元(1元=16円)程度です。ちなみに、地下鉄の初乗り料金は2元です。複数の民間事業者が参入・競争しており、歩道はシェアサイクルの自転車で溢れていますが、大変便利で利用者も多く見かけます。中国発の自転車の新しい使い方であり、世界中で普及するかもしれません。

2017/11/13 19:59 投稿

入社した理由

Original

京都のパチンコ屋で勤務をしていたのですが、出産、育児を経験する中で保育園に預けるものの休むことが多く退職を選択。子どもが2歳になる頃、実家の福知山に旦那と移住を決意し、就職活動をはじめました。過去の経験を活かせると思い、スリーエスの清掃スタッフを希望し、パートで仕事をスタートしました。次の年に2人目を出産したこともあり、退職を考えていたのですが、産休をとったら?と社長が提案してくれ、1年間産休をいただきました。清掃で入社したのですが、現在は子育てと両立しやすい事務のお仕事をしています。

2017/10/16 23:12 投稿

私の働き方

Original

平日9時〜18時まで働いています。子どもは実家なので親に見てもらっているので助かっています。前職は子育て経験の方がいなかったのですが、この会社は子育て経験の豊富な先輩がいたり、社長にも子供がいることもあり、家庭を優先したい時など理解してくれるのでとても働きやす環境です。

2017/11/13 19:59 投稿

スリーエスの環境に感謝!

Original

徐々に事務のお仕事に慣れてきたのですが、もっと早く仕事を極めていきたいと思っています。まわりスタッフさんが優しく丁寧に教えてくれるので、仕事でお返ししたいです。スリーエスでは社内イベントを開催することがあるのですが、お客様を招いてのイベントなどを企画することが好きなので、この分野は率先して行なっています。夏の七夕イベントは大盛況で参加された方からも楽しかったという声をたくさんいただきました。スリーエスはやりたい!と手をあげればなんでもやらせてくれる会社です。社長筆頭にそういった風土が根付いています。苦手な事務も少しずつ伸ばしていき、得意なことは楽しんでやっていき会社に貢献していきたいです。

2017/10/16 19:33 投稿

NOMOKOTSUに入社するまで

Original

今まで剣道中心でやってきたので勉強が正直、かなり大変でしたね(笑)。それでも自分が目指した明確な目標があったので、必死に頑張って柔道整復師という国家資格を取得することができました。就活が始まり、グループ院を経営している整骨院に見学に行きました。スタッフがお客様と世間話も交えながら、会話の中から感じた信頼関係がとても印象的でしたね。また、「前回の腰の痛みはどうですか?」「あれから痛みはでませんでしたか?」など、睡眠時間や食事に対しての質問もしっかりとしていてカルテに全て記載していて、仕組みとしてしっかりしているなぁ、と感じました。何より些細な会話から汲み取る「あたたかさ」がとても印象的でしたね。

会員登録(無料)

説明会・入社試験スケジュール

201711月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

201712月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

20181月

31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

会員限定 適正診断 自分の適性・適職を診断しよう!