OUR PEOPLE / 社員紹介

駅係員(駅助役)
田中 伸佳
  • 和歌山県立粉河高等学校出身

誰かの人生に寄り添える、とても魅力的なお仕事です!

私がこの仕事の好きなところはお客さまと深く関われることはもちろん、型にとらわれていないところです。いつも乗車してくれるおばあちゃんとの世間話や、小さい頃からずっと成長を見守っているお子さまに「今日はどこへお出かけするの?」と話しかけてみたり…。季節によって駅の飾り付けをしたりすることもあります。ほとんどのお客さまが通学や通勤に毎日駅を利用されるので、地域の方と深く関われることが本当に魅力ですね!お客さまの安全・安心を守る仕事なので厳しい面もありますが、職員同士の関係もとてもアットホームな職場です。

UPDATE:2017.01.04

Original

充実の研修制度で全くの未経験でも本当に安心です!

駅係員の仕事は営業業務と運転業務と大きく二つに分かれています。営業業務は、乗車券の販売や窓口での案内、改札で挨拶など、乗車いただくお客さまが快適にご利用いただけるよう、お客さまに寄り添ったサービスをする仕事です。運転業務は、指示に基づいて信号の取り扱いをしたり、転てつ器の取り扱い・清掃をしたり…とどちらもお客さまに安全・安心をお届けするお仕事です。初めはみんな未経験ですが、入社後1ヵ月は研修センターで知識面からしっかり勉強していくので、不安なくスタートすることができます。実際に現場でないとわからないことも多いので、現場に出てからも一人前になるまでは周囲でしっかりとフォローしてくれる環境です。

UPDATE:2017.01.04

Original

自営業から駅係員に…次のステップに進んでいます。

高校を卒業してもともとは実家の自営業を手伝っていました。知人が駅係員の仕事をしていて、その話を聞いたことがまずこの仕事を知ったきっかけでしたね。お客さまに接する仕事がしたかったのと、今まで関わったことのない鉄道という分野に特殊性を感じ、入社を決意。入社して15年が経ち、現在は駅助役として駅係員の指導監督をしています。また、次の後継者を育てることを目標に、「どうすれば相手にわかりやすく伝えられるか」を考えながら、できるだけ指導する相手と一緒に動くことを大切にしています。

UPDATE:2017.01.04

Original

もっと見る